ポルトガルを散歩して...

一年間ポルトガルで過ごすことになった人の散歩の話

5月の反省

月も変わったので、5月の目標と達成度の評価をしておく。 1. 10単語以下の文章をスムーズに言えるようにする これに関しては達成度は7割程度か。単語が分かれば、それっぽい文章を作れるようにはなってきた。しかし、動詞の変化を間違えたり、名詞、冠詞、形…

ヨーロッパ(ポルトガル)ドアの開け方

私がポルトガルに来て一番最初につまずいたことは何か。それはドアの開け方だ。日本にいたときと同じようにカギを開ける。そう、差し込んで回すだけだ。次にドアノブを回して...ここでつまずく。ドアノブが回らない。よく見るとドアノブに回るギミックはつい…

ベレン地区で散歩

ベレン地区に行って散歩したり、カフェでお菓子を食べたりしたので記録。 今日は一日中歩いて歩いて歩いての観光に行ってきた。行先はベレン地区。 地下鉄カイス・ド・ソドレ駅から鉄道カスカイス線へ乗り換えて三駅のところにある。リスボン市内の電車の料…

ポルトガル語の辞書に関して

今回は辞書に関する話題。 ポルトガル語は辞書が少ない。ほとんどがブラジルポルトガル語のもので日本で辞書を買うときにどれを買えばよいのか迷ってしまう。私はポルトガル語のデータが入っている電子辞書を購入し、ポルトガルに持ってきた。しかし、実際に…

5月の目標

5月の目標をたてた。 1. 10単語以下の文章をスムーズに言えるようにする 4月は単語を中心に勉強していたからまだポルトガル語で文章を作るのに慣れていない。挨拶や本当に簡単な表現(~を食べた、~を飲んだ、~に行った程度)しか頭に浮かばない。そこで、…

ポルトガルの春は寒い!?

ポルトガルの4月は日が差していればとても暖かい。日本と違い湿気がないので、気持ち良い暖かさ。しかし、日の当たらない場所は涼しい、部屋の中では肌寒さを感じるときもある。語学学校の教室は晴れている日でも寒がりな私にとって、少し寒く感じる。以前朝…

4月の目標と反省点

日本を出る前に、海外での生活が始めるにあたって、月ごとに目標を立てることに決めていた。 4月の目標は次の5つ。 1, ホームステイ先の家族とポルトガル語で会話する 2,友達を作る 3,はきはき話す 4,生活になれる 5,VISA関係手続きを終わらせる これら5つに…

ポルトガルにて

ポルトガルで一年間生活することになったため、起こった出来事、感じたことをつらつらと書き述べることにした。なぜポルトガルに来ることになったかについては、そのうち書く予定である。