ポルトガルを散歩して...

一年間ポルトガルで過ごすことになった人の散歩の話

ヨーロッパ(ポルトガル)ドアの開け方

私がポルトガルに来て一番最初につまずいたことは何か。それはドアの開け方だ。日本にいたときと同じようにカギを開ける。そう、差し込んで回すだけだ。次にドアノブを回して...ここでつまずく。ドアノブが回らない。よく見るとドアノブに回るギミックはついていない。家の中に入れない。ノックをしてみるが、ステイ先の人も家にいない。しばらくカギを閉めたり、開けたりして見たがドアは開かない。ふと携帯を見ると、wifiがつながっている!家について一番最初にwifiをつなげていたことがここで役に立った。「ヨーロッパ ドア 開け方」、「海外 ドア 開け方」など適当に検索していると、ある記事を発見。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

どうやらカギを差し込んでカギを開けたら、カギを抜かずに限界まで回したまま固定。そのまま、ドアを引くことでドアが開くようだ。海外に慣れていれば知っているかもしれないが、私は海外経験がほとんどなかったため、ちょっと焦りました。