ポルトガルを散歩して...

一年間ポルトガルで過ごすことになった人の散歩の話

5月の反省

月も変わったので、5月の目標と達成度の評価をしておく。

1. 10単語以下の文章をスムーズに言えるようにする

 これに関しては達成度は7割程度か。単語が分かれば、それっぽい文章を作れるようにはなってきた。しかし、動詞の変化を間違えたり、名詞、冠詞、形容詞などの性別を正しく使えなかったりする事がよくあるため、まだ練習が必要。店での注文や簡単な質問などはなんとなくできるようにはなった。

2. 新しい場所に3箇所以上行く

引きこもり防止用の目標。これに関しては達成度100%だ。5月には、ベレン地区、カスカイス、美術館、映画館、デパートに出掛けた。料理の注文も前に比べればビビらなくなってきて、散歩を以前よりも楽しめるようになってきた。

3.食事の時の会話を用意する

これは達成度は低い。ホームステイに慣れて適当に会話できるようになったような気がしてきたので、ほぼ用意する事はなかった。

4.毎日単語の勉強をする

これはちょっと難しい。毎日単語の勉強を行った。しかし、授業で習った単語を単語帳に書き込むだけで、覚えるところまでできない日が多かった。単語の勉強は少し工夫が必要な気がしてきた。課題は残るものの語彙は確実に増えているが実感できる。

 

・5月まとめ

ポルトガル語に少しずつ慣れて、簡単な文章を作り、言えるようになった。引きこもりがちだが新しい場所にも行き、ポルトガルの散歩を楽しめた。しかし、文法的に正しく話すことがまだできていない。また単語の習得に関しても達成度が高いとは言えず、改善が必要である。